何もやる気が出ない日は、やる気を出すためにお金を使うのではなく…

何もやる気の出ない日は、ついついやる気というかモチベーションを出すために、お金を使うという選択をしてしまう人も多い気がします。

例えば気晴らしに美味しいものを食べるとか、テンションのあがるブランド品を買うとか。

 

私もそういう時もあるんですけど、私の場合はやる気は寝れば再びわいてくることが分かったので、とにかく寝るようにしています。

またやる気が出ない日にお金を使わない事で、その日はトントンというか、少なくとも損しなかったような感覚になります。

 

例えばその日は仕事をしなかったとして、そうすると(時間労働をしているわけでは無いですが)その日の自分の稼いだ金額は0円なわけですよね。

そんな日にやる気を出すために何かを買ってしまうと、儲けが0円の日にお金を使っているわけですから、その日はマイナスになっちゃうわけで、ものすごく損した気分になるんですよね。

 

なので自分の場合、何もやる気が出ない日は、うしろめたさを感じないようにお金も使いません。

そうすると時間だけはマイナスになりますが、金銭面ではまだマイナスにはならないので、損失感もマシになるので…(まぁ働いていない時点で実質マイナスですが)。