お金を掛けずロマンを感じられる趣味紹介

お金を使わずに楽しい時間を過ごす方法は、頭を使う事ですね。

つまり、頭で色々考えることです。

 

例えば遊園地に行ったり美味しいものを食べると簡単に楽しい気持ちになれるけど、お金がかかります。

一方で、例えばただの月を見ても何とも思わなくても、(あの人も同じ月見てるのかな…ドキドキ)みたいなことを頭で考えると、途端に月を見ているだけでも幸せな気分になります。

その辺を歩いていても、(昔ここで○○があって…)なんて事を考えるだけでも、何も出費していないのに楽しい時間を過ごせます。

 

まぁそれは置いておいて、今日は私の趣味の一部を紹介します。

私は歴史が結構好きで、旧石器時代から平成まで色々な本を読んだりしています。

 

本を読むだけでも当然面白いのですが、ここで趣味に一工夫加えるとすれば、以下のような古銭を買うのがお勧めです。

f:id:may_14_2020:20200813080124j:plain

f:id:may_14_2020:20200813080146j:plain


「江戸時代のお金」と聞くと大層なものに聞こえますが、実は江戸時代の古銭は一つ数百円で手に入るようなものです。

それでも(実際に江戸時代の人が使ってたんやねぇ…)と思いながら手元に置いておくと、それはもうロマンを感じて幸せな気持ちになります。

 

あと(私は少し怖くて買っていませんが)大日本帝国時代の勲章も数百円~数千円で手に入ります。

そういうものを手元に置きながら、Youtubeで戦争の動画を見るのも、色々感じるものがあっていいと思います。

 

これが本格的に骨董品とか集め始めちゃうと真逆の方向に行きますが、時代を感じる程度であれば数百円で出来ますのでオススメです。

(調子に乗って鑑定済みの江戸時代に使われていたとみられる櫛も購入したのですが、家族から「なんか呪われてそう…」と大ひんしゅくを買いました/大切にしていますが)