セミリタイア後の賃貸の最低家賃を考えてみる

news.livedoor.com

 

調べたところ、家賃の相場が一番安いのは群馬県みたいですね。

実際にHome'Sで調べてみても、

・管理費等込み

・駅徒歩20分以内

で調べても350件以上Hitしますし、例えば以下のようなきれいなアパートは結構あります。

ミニヨン・メゾンY 1階/101

シティーハイツ デージー 1階/0113

 

群馬なら、家賃3万円でもふつうに人間が住むような家を借りられそうです。

 

空き家バンクならもっと安い

貧乏リタイアを模索されている方であればご存じだとは思いますが、空き家バンクはもっと家賃が安いです。

もちろん中にはガス・水道がまともに使えなかったり、トイレが汲み取り式だったり、家の中が埃だらけのような所もあるようですが…例えば以下のような家は家賃月1.8万円で結構まともに暮らせそうです。

hagi-c35204.akiya-athome.jp

hagi-c35204.akiya-athome.jp

 

ただ個人的には空き家バンクは家の外観・広さ・内装は良くても、風呂・トイレが古臭い・汚い事が多いんで抵抗あるんですよね。

それが気にならない方は明らかに空き家バンクがお得ですね。

それこそ広い家が多いので、数人で住むと一人当たりの負担は1万円をきりますから。

それに家具がそのまま残っているところも多いです。

どうせリタイアして暇なら、家を綺麗にするところから始めても楽しいはずです。

 

 

ちなみに田舎でも地元の人と交渉すると、月1万円とか5千円とか、なんならタダで貸してくれることもあると、色々な本で書かれていました。

私はその辺りの話は詳しくないので、そういうノウハウがあれば教えてください。

www.akiya-athome.jp

 

P.S.

なんか制度とか使えば無料でも家を借りられるらしいです。

家賃無料で家に住む・借りる方法