一か月間のお試し移住を月7万円で実現する方法

私たちセミリタイアーの中には住む場所にこだわりがない人、将来的にはどこかに移住したい人も結構いると思います。

そのためには一度下見をしないといけないわけですが、日本だと短期で賃貸契約は基本的に結べないですよね。

 

そのため1か月滞在するとなるとホテルやマンスリーマンションになると思いますが

・ホテルで一か月滞在すると最低でも9万円くらい

・ウィークリーマンションなら15万円くらい

かかることが多いと思います。

これは結構割高ですよね。

 

そこでお勧めなのが、やっぱりAirbnbですね。

私は海外に行くときはいつも利用していたのですが、日本でも地域は限られますが月4万円くらい(しかも水道光熱費込み・家具家電付き)で単身者向けの普通のアパートは借りられます。

 

f:id:may_14_2020:20200708001510p:plain

 

これプラス食費が3万円がかかると仮定しても、月7万円くらいで一か月間、その地でお試し生活が出来ます。

 

実際には交通費もかかりますが、例えば関東に住んでいて九州一帯を見て回りたい場合は、行ったり来たりするよりもブロックに一か月滞在し、一気に見て回ったほうが効率が良いです。

というわけで、ぜひAirbnbを利用してみてください(逆にこれ以上、安く済む方法があれば教えてください)。

ちなみに沖縄等ではアパートメントタイプのホテルで月6万円くらいで借りられるところもあるので、一応じゃらん等もチェックすると良いと思います。