もうすぐ青春18きっぷが発売になりますね

f:id:may_14_2020:20200630055109j:plain

もうすぐ青春18きっぷが発売になりますね。

この切符は払い戻しできますし、余っても売ることが出来たと思いますので、コロナの様子を見ながら一応おさえておく予定です。

 

昔は出来るだけ早く目的地に着くことが大切だったので新幹線や飛行機を多用しておりましたが、今は時間>お金ですし、道中で良い景色が見られるかもしれないので、青春18きっぷを利用しようかなと思っています。

1日わずか2500円ほどで利用できますので、仮に関西から宮崎まで行くにしても、行き2日分、帰り2日分で交通費は1万円ほどで抑えることが出来ます(ちなみに新幹線などを使うと往復で4~5万円はかかります)。

(ただしお尻が痛くならないように注意が必要)

 

また宮崎県は家賃が2番目に安い都道府県ですし、ホテル代も一泊3000円くらからあります(民宿などではなく、普通のビジホです)。

そのため1週間の旅行を計画しても、移動費・食費・宿代含め5万円以内におさめることが出来るんですよね。

 

青春18きっぷは年に3シーズン、それに加えて「秋の乗り放題パス(これは少しクセがあるが)」を利用すると、1年間のうち大体4か月間を格安で旅行できることになります。

おおよそ3か月に一度格安で旅行できますと、無理せずに人生の退屈しのぎが出来そうですよね。

 

というわけで、青春18きっぷの詳細を待つことにします。

 

 

P.S.

この記事の初めに載せてある雑誌を含め、趣味系雑誌を40冊ほど買いました。

全て中古のバックナンバーなので1冊100~200円程度ですが、今の自分の興味とは関係なく買いましたので、何か新たな暇つぶしを見つけられそうです。

「趣味どきっ!」「男の隠れ家」がおすすめです😄