「頑張れ」と言われてどう感じるか

「頑張れ」という言葉に対して

・素直に「ありがとう!」と思える人

・「てめーに言われたくねぇわボケ」と思う人

2パターンいるんだけど、自分の中で素直に「ありがとう」と思える人が半分くらいいることに驚いた(もっと多くの人がムカついていると思っていた)。

 

ただこれは単純に「頑張れ」の言葉の意味を受け違えているだけかと思う。

・「頑張れ」を「応援してます!」と受け取るか

・「頑張れ」を「頑張らんかい」と受け取るか

の違い。

 

 

まぁ事実としてイラッとしてしまう人がいる以上、「頑張れ」ではなく「応援しています⁉」という言葉を使うようにしたい。

というか言葉として「頑張れ」ってどう考えても「頑張りなさい」じゃないの?

よっぽどふざけてる人に対する叱責ならまだしも、普通以上に生活してる人に「頑張りなさい」は誰が聞いても「あぁ?テメーに関係ねーだろ」と思ってしまう気がするけど。

 

応援している意味で「頑張れ」を伝えたいなら、やっぱり「応援してます!」とか「いけいけー!」とかの言葉の方が良い気がするんだけど。

自分がヘトヘトになったときに「頑張れー!」と言われて、(俺を応援してくれる人がいるんだ!君のパワー、確かに受け取った!ありがとう!俺、頑張る!)なんて思えるものなのだろうか。

 

あなたは「頑張れ」と言われたらどう感じますか?

「まぁ、頑張れ(笑)」でも良いですよ。