セミリタイアしても恋愛・結婚を諦める必要はない

セミリタイア生活を目指す男性の中には「恋愛や結婚は諦めている」という人がいる。

確かに一度全て諦めてしまったほうがセミリタイア生活が送れるまでの距離はグンと近くなるが、別にセミリタイアしたからと言って一生恋愛・結婚を諦める必要はない。

 

確かに日本では「フルタイムで仕事をしない事」「収入が低い事」は結婚や恋愛で明らかに不利になるが

・低所得でも夫婦でのんびり田舎で生活している人もいるし

・看護師の専業主夫になっている人もいるし

貧乏セミリタイアをしている人が恋愛・結婚をできない理由はない。

なので恋愛や結婚をしたい人はすればいいし、したくない人はしなければいいだけで、セミリタイアが恋愛・結婚できない理由にはならない。

したくても出来ないのは、セミリタイアを目指しているうちに濃くなってしまった”とんがった性格”もしくは”被害妄想的な思考”が原因の事が多い気がする。

 

 

ちなみに個人的には、もし住む国にこだわりがない場合は、海外にも目を向けると良いと思う。

セミリタイアしているという事は、軸として配当や貯蓄があると思うが、日本円やドルは物価の低い国ではかなり”お得”に使えるので、現地の男性と同じく普通に恋愛・結婚できる。

それに一切私たちの仕事や収入について詮索しない・気にしない女性が多い国もある。

 

個人的に簡単な見分け方として、韓国人男性が人気のある国は、私たちセミリタイア者とは相性が悪い事が多いと思う(おそらく”典型的な理想の男性”が出てくる韓流ドラマを見ている影響)。

もともと日本人男性は女性優位の国と相性がいいと言われているので、そういう国で探すと良いと思う。