2020-05-16から1日間の記事一覧

ベーシックインカムの結果が出たけれど…

「ベーシックインカム受給者の精神的安寧、自信、人生の満足度が向上した」 「経験にかなり差はあったものの、ベーシックインカムの受給者はおおむね自身の生活に満足しており、対照群よりも精神的なストレスやうつ、悲しみ、孤独を経験しなかった」 「就職…

無理して働かないのもつらい

「セミリタイアしたい」と思ったときは(仕事なんてもうやりたくない)と思っていたけれど、いざセミリタイアしてみると”仕事”というコンテンツもまた、人間に用意された娯楽のようなものの気がする。 スポーツとか旅行みたいに、多くの人が(やりすぎない限…

お金はパートナーか奴隷か

大原扁理さんの「なるべく働きたくない人のためのお金の話」という本を読んだ。 この本の最後で「お金を人格化する」という話があり、大原扁理さんの場合はお金を対等な関係(パートナー)としてみているようだった。 自分の場合はどうかというと、お金は自…

セミリタイア=楽しいわけではない

勘違いしている人もいるが、セミリタイア=楽しい生活というわけでもない。 大原扁理さんも言っているように、セミリタイアはあくまで不幸を遠ざけてくれるものであって、幸せに関しては自分で見つける努力をしないといけない。 今小さな幸せを見つけられて…

今でも後悔しないお金の使い方

私はセミリタイアする前もした後も基本的にケチだけれど、それでも後悔しない贅沢がいくつかある。 一つは疲れた時の特急電車。 片道700円か1400円かくらいの差でしかないけど、人が多い電車に乗ると疲れるので、特に遊びに行った帰りにお金を出して特急電車…