2020-05-15から1日間の記事一覧

セミリアイア者とニートは全く違う属性だと思う

セミリタイア気質の人とニート気質の人は近いと思っている人もいるかもしれないが、個人的には全く違うと思う。 私は昨年初めてネットを通じてニートの友達を作った。 私はこれまで海外旅行はずっと一人で行っていたのだが、一休みしてからはなんだか自分一…

大学卒業時から月3万円稼げればいいと思っていた

私が大学卒業時に意識していた月の収入は3万円だった。 月3万円あれば、とりあえず生きていけると。 これはどういう計算なのかというと、実家に入れるお金(笑) 親に3万円入れれば家に居ていいと言われたので、(月3万円くらいなら、どう考えても稼げるだろう…

「普通は」「人として」という感情的な意見

相手に変わってほしい人で、よく ・「普通は○○だから」 ・「一般的には△△だから」 ・「人としてXXじゃないの?」 といった言い方をしてくる人がいる。 でも、これはよく考えると非常に奇妙だ。 そもそも普通というのは”人が自然に生きて、その結果たまたま多…

「貯蓄は給料の〇割」という気のゆるみ

まずセミリタイアを目指さない、もしくはセミリタイアをゆっくり楽しく目指したい人は、全く気にしなくていい。 ただ出来るだけ早くセミリタイアしたい人には、少し考えてみてほしいことがある。 よくセミリタイアを目指している方で「月の給与の〇割を貯蓄…

心がセミリタイアを望んでいるかの簡単な質問

単純にセミリタイアしたいかどうかイメージできる質問として ・1日10時間働いて月に150万円貰える(ただし貯金はできない) ・働かずに(というか働いてはいけない)月15万円貰える どっちがいい?というのがあると思う。 月150万円というのは、決して何でも…