2020-05-14から1日間の記事一覧

セミリタイアを実現してから他人に嫉妬しなくなった

思えば昔は、自分よりお金を稼いでいる人に嫉妬していたように思う。 明らかに自分の稼ぎは一般的なサラリーマンより多かったのだが、それでも自分より稼いでいる人を見ると心がザワザワした。 思えば当時は ・どうしてお金が必要なのか ・稼いだお金を何に…

低収入でも早期セミリタイアがしたいなら”こどおじ”

私は4年間くらい好きな都道府県や海外を転々としていた(一人暮らしをしていた)。 そして特に行きたいところがなくなり、お金ももったいないので実家に帰ってきて”こどおじ”をやっている。 今は実家をベースに、滞在してみたい都道府県や国があると、その都…

ギャップイヤーを知って人生が変わった

今思えば自分のセミリタイア人生に影響を与えていたかもしれない経験がある。 大学2~3年の頃、大学で香港人の友人が出来た。 彼女と卒業後に何をするかと適当な会話をしていた時に、私は初めてギャップイヤーという言葉を聞いた。 大学の入学試験に合格した…

私がセミリタイアした理由

セミリタイアを目指すきっかけは色々あると思うが、多くの場合は「仕事から逃げたい」というある種のネガティブな理由か、「仕事はもう十分やった」というポジティブな理由に分けられると思う。 私の場合はどちらかというと後者で、仕事自体は向いていると思…

金使わない系セミリタイア人が海外生活を経ている理由

昔から思うが、意識低い系のセミリタイア人は東南アジアに行ったことがきっかけで始めるもしくは拍車がかかるケースが多いと思う。 例えばphaさんは「タイへ行って考え方が変わった」と言っていたし、実際少しタイで暮らしていたはず。 大原扁理さんは”隠居”…